校長挨拶

                  「地域と共に」
                            校長 平川 研

 能代高校定時制課程(二ツ井キャンパス)のホームページに、ようこそおいでくださいました。

 本校は、世界自然遺産である白神山地の入り口にあり、悠久の流れ米代川の畔に位置し、教室の窓からは七座山(ななくらやま)のなだらかな稜線と二ツ井の町並みが眺望できる、自然豊かな環境の中にあります。二ツ井高校定時制課程と能代工業高校定時制課程を再編し、生まれ変わって今年で4年目となります。二ツ井高校の歴史と校舎を受け継ぎ、キャンパス理念である「創造」「友愛」「誠実」のもと、生徒どうし、生徒と教職員、そして地域の方々との触れ合いを大切にし、生徒の心豊かな人間性を育んでまいります。
 全日制課程とほぼ同じ時間帯で学べる新しいスタイルの定時制課程であり、多様な学習ニーズに対応しながら、一人一人の生徒を支援してまいります。行動目標「二ツ井スタンダード」を定め、地域に根ざしたきめ細かく丁寧な教育活動を展開しております。習熟度別学習や少人数学習を取り入れた授業、学習サポーターの支援によるユニバーサルデザインの視点からの「分かる授業づくり」により、生徒たちは、基礎基本をしっかりと学び、学習意欲を高め、自身の可能性を発見し、社会性を高めていきます。また、「総合的な探究の時間」では、白神山地を学習テーマにした「白神プロジェクト」により、地域の魅力や在り方を考える学習を進め、進路実現に役立てております。
 地域連携に力を注いできた二ツ井高校の伝統を引継ぎ、地域をフィールドとした体験的な学習を通して、キャリア教育の充実を図り、地域の振興に貢献する人材を育成していきたいと思います。

 地域に愛され続ける高校として、新たな伝統と歴史を築いていけますよう、どうか、本校の教育方針をご理解いただき、これまで同様のご指導とご支援をお願いいたします。

                               令和6年4月